
8620形蒸気機関車
姫新線では8620形が旅客列車と貨物列車を牽引した.津山区の68647が岡山に転属した頃.
背景の鉄骨スレート扇形庫上屋は1959年頃まで存在した.電化を前に取り壊されピットが残る.
津山区の8620形は姫新線,因美線,三次区の8620形は芸備線,福塩線,各支線客貨で活躍.
福塩線の貨物列車牽引では遅くまで残ったので,1944年生まれの私も撮影に行くことができた.
岡山機関区配置の8620形の用途は,小運転,岡山駅,倉敷駅,倉レ専用線など入換用であった.
宇野駐泊所の8620形は宇野駅ヤード,航送桟橋の入換で使われた.私には入換用の印象が強い.
以下のページから このページに戻る時は ブラウザーの機能(←)をお使いください.
8635[鷹]
8641[鷹]
18623[梅]
18627[岡]
18651[奈]
18680[三]
28653[竜]
28654[津]
38621[竜]
38624[岡]
38652[竜]
38666[竜]
48628[三]
48667[鷹]
48680[鷹]
58640[鷹]
58685[小]
68653[竜]
68657[鷹]
68683[岡]
68683[岡]
68683[岡]
68693[三]
68693[三]
78634[鷹]
78635[高]
78656[竜]
78679[岡]
78679[岡]
78680[竜]
88651[三]
88651[三]
48628[三]
68628[米]
88639[鷹]
88651[三]
48628[三]
中学生になって
放課後は岡山駅や機関区,操車場で遊んでいた.時々は汽車に乗って県外に出掛けることもあった.
使い方もよく知らないで,フィルムの箱の露光の指示に従って,機関車に写真機を向けていた頃だ.
フィルムを填めてシャッターを押して満たされていた.すべてがゆっくりと運んでいた時代だった.
ぎりぎりの生活から抜け出して,写真を撮ることが一般に普及し始めた頃ではなかったか,と思う.
上のページから このページに戻る時は ブラウザーの機能(←)をお使いください.
画像のクリックで画面が切り替わります.