
18900形(C51形)
8620,9600の経験や8800,8850,8900などの輸入機から,旅客用大型急行用機関車に挑戦し,
1919年パシフィック形軸配置機関車を誕生させた.東海道,山陽線等で活躍を始めた画期的な機関車であった.
100km/hで計画,動輪径1750Φmmを採用,世界に誇れる近代機でその後の旅客用機関車の標準となった.
浜松工場で誕生し,汽車会社が量産し,三菱造船所も加わって,1919年~1928年に289両が製造された.
1928年のC53の誕生まで幹線の旅客用機関車の花形だったが,1930代になって第一線を退くことになる.
C55とともに奥羽線,羽越線,関西線,山陰本線,長崎線などの亜幹線で活躍した.1966年頃までには廃止.
関西線の100号,225号,山陰線の80号等,淘汰される直前のC51形に出遭った.傑出した狭軌用機関車.
以下のページから このページに戻る時は ブラウザーの機能(←)をお使いください.
C51 25[奈]
C51 25[奈]
C51 60[亀]
C51 67[亀]
C51 67[亀]
C51 99[奈]
C51 100[亀]
C51 227[伊]
C51 237[豊]
C51 255[亀]
C51 268[豊]
C51 271
リンク先のページ(上のサムネイル)から このページに戻る時は ブラウザーの機能(←)をお使いください.
画像のクリックで画面が切り替わります.
8620,9600,C55,C57,C58,C59,C62,D51,D52,C11