基本的な部品をご紹介します.
Kadee coupler 2016年~2024年
連結,解放,突放(遅延解放)の3機能を遠隔操作可能な連結器
ヨーロッパを除いて,現在 日本で最も普及している連結器(coupler).
交換は簡単でNゲージから45mmゲージまであらゆる種類が揃っている.
とくに 北米に売られる量産貨車用のものは多種類用意されている.
シャンク(柄)かポケットは樹脂製.隣の車両と電気的に絶縁されている.
日本型は簡単に交換できる場合が大半ですが、交換が困難な車両も時々ある.
近時価格改定(値上がり)が頻繁で,旧価格のものは少くなりつある.
< センターセット カプラー > 頭部中心と柄の高さ中心が同iじカプラー.C : centerset
Kadee #5 ¥ 800_★M 標準的な長さ 最もポピュラーなカプラー.(7.1mm)
Kadee #9 ¥ 800_ M #5と同寸法.取付穴径が1.6mmΦ.(7.1mm)
Kadee #8 ¥ 800_ M #28,#38,#148に置換を推奨します.(製造中止)
Kadee #28 ¥1,200_★M 板ばね復原.シャンク(柄)がエンプラ.(7.5mm)
Kadee #38 ¥1,100_★M ねじりばね復元 シャンク エンプラ.(7.5mm)
Kadee #26 ¥1,200_★L 板ばね復原.長柄.材質エンプラ.(9.9mm)
Kadee #36 ¥1,100_★L ねじりばね復原.38と同じ.長柄.エンプラ柄.(9.9mm)
Kadee #23 ¥1,200_ S 板ばね復原 短柄 柄の材質エンプラ.(6.4mm)
Kadee #43 ¥1,000_ S 板ばね復原.短柄 柄の材質亜鉛合金.(6.4mm)
Kadee #33 ¥1,100_★S ねじりばね復元.短柄.(6.4mm)
< アンダーセット カプラー > 頭部中心と柄に段差.取付け高さ面が低い場合に.U:underset
Kadee #27 ¥1,200_★MU 板ばね復原 短柄 シャンク材質:エンプラ.(7.1mm)
Kadee #37 ¥1,100_★MU ねじりばね復元 短柄 シャンク材質:エンプラ.(7.1mm)
Kadee #47 ¥1,000_ MU 板ばね復原 短柄 シャンク材質:亜鉛合金.(7.1mm.)
Kadee #21 ¥1,200_★LU 板ばね復原 シャンク材質:エンプラ.(9.9mm)
Kadee #31 ¥1,100_ LU ねじりばね復元 シャンク材質:エンプラ (9.9mm)
Kadee #41 ¥1,000_ LU 板ばね復原 シャンク材質:亜鉛合金 (9.9mm)
Kadee #24 ¥1,200_ SU 板ばね復原 シャンク材質:エンプラ.(6.4mm)
Kadee #34 ¥1,100_★SU ねじりばね復元 シャンク材質:エンプラ.(6.4mm)
Kadee #44 ¥1,000_ SU 板ばね復原 シャンク材質 亜鉛合金 (6.4mm)
Kadee #7 ¥ 760_ SU 旧復原装置.#34で置き換え可.(約5.4mm~6.4mm)
< オーバーセット カプラー > 頭部中心と柄に段差.取付け高さ面が高すぎる場合に.O:overset
Kadee #22 ¥1,200_ MO 板ばね復原 シャンク材質:エンプラ.(7.1mm)
Kadee #32 ¥1,100_★MO ねじりばね復元 シャンク材質:エンプラ.(7.1mm)
Kadee #42 ¥1,000_ MO 板ばね復原 シャンクの材質:亜鉛合金.(7.1mm)
Kadee #39 ¥1,100_ LO ねじりばね復元 シャンク材質:エンプラ.(9.9mm)
Kadee #29 ¥1,200_★LO 板ばね復原 シャンク材質:エンプラ.(9.9mm)
Kadee #49 ¥1,000_ LO 板ばね復原 シャンクの材質は亜鉛合金です.(9.9mm)
Kadee #35 ¥1,100_ SO ねじりばね復元 シャンクの材質はエンプラです.(6.4mm)
Kadee #25 ¥1,200_ SO 板ばね復原 シャンクの材質はエンプラです.(6.4mm)
Kadee #45 ¥1,000_ SO 板ばね復原 シャンクの材質は亜鉛合金です.(6.4mm)
Kadee #4 ¥ 700_ M 重連でショートする場合もある.製造中止.(7.1mm~)
Kadee #15 ¥1,200_ XL #4系 Loggng car用.シャンクは亜鉛合金,ポケットは樹脂製.
Kadee #450 ¥1,140_ SU Stewart Hobby F series diesel 専用(6.4mm)
< ウィスカー シャンク > Wisker:ヒゲばね 復元ばねは 柄に組み込まれています.
ポケットは“242”タイプ,最後発で今後の標準となるでしょう.
Kadee #148 ¥1,800_★M カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(7.1mm)
Kadee #147 ¥1,000_★MU カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(7.1mm)
Kadee #142 ¥1,800_★MO カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(7.1mm)
Kadee #146 ¥1800_★L カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(9.9mm)
Kadee #141 ¥1,000_★LU カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(9.9mm)
Kadee #149 ¥1,000_★LO カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(9.9mm)
Kadee #143 ¥1,000_★S カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(6.4mm)
Kadee #144 ¥1,000_★SU カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(6.4mm)
Kadee #145 ¥1,000_★SO カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(6.4mm)
天賞堂 #401 ¥ 700_★S KD#8タイプ #8の置き換え用.(7.1mm)
天賞堂 #406 ¥ 600_★L KD#16タイプ #16の置き換え用.(9.1mm)
<“SF" Shelf カプラー > 上下方向を規制して自然解放を防止する やや特殊なKadee.
Kadee #118 ¥1,000_ M “Shelf” 上下方向規制(7.5mm)
Kadee #119 ¥1,000_ M “Shelf” 上下方向規制(7.5mm)
<“scale”head > 頭部1/87 小さめですが,従来の頭部のカプラーと混結できる.
Kadee #58 ¥1,000_ M シャンクの材質は亜鉛合金です.(7.1mm)
Kadee #78 ¥1,700_ M (組立済/#58の完成品)
Kadee #158 ¥1,100_ M カプラーポケット嵌め込み型.シャンク亜鉛合金.(7.1mm)
Kadee #153 ¥1,100_ S カプラーポケット嵌め込み型.シャンク亜鉛合金.(6.4mm)
Kadee #156 ¥1,100_ L カプラーポケット嵌め込み型.シャンク亜鉛合金.(9.9mm)
天賞堂 #403 KD#8タイプスケールヘッド ¥ 700_★S 天賞堂#403 #8 置換用 (7mm)
天賞堂 #406 KD#16タイプスケールヘッド ¥ 600_★S 天賞堂#406 #16 置換用(9mm)
<“NEM”規格シャンク > ヨーロッパ型車両をKadee couplerで置き換える.
Kadee #17 ¥ 960_ シャンク部分がNEM362規格シャンク
Kadee #18 ¥ 960_ シャンク部分がNEM362規格シャンク
Kadee #19 ¥1,000_ シャンク部分がNEM362規格シャンク
Kadee #20 ¥1,000_ シャンク部分がNEM362規格シャンク
<“#711,#714”>
Kadee #711 ¥ 700_(\ 700_) 16番では やや特殊な用途のカプラーです.
Kadee #714 ¥ 700_(\ 700_) 3’ナローの標準のカプラーです.
< 解放ランプ > “Kadee”マグネマチックの特徴的な点は第一に自動解放です.
操車場の入換機関士になって,機関車を前後させて,連結器の遠隔操作ができます.
Kadee #321 ¥1,000_★100番レールの枕木に設置する永久磁石です. (使用例 1)
Kadee #205 ¥1,030_ 16.5mm軌間用多目的ハイトゲージです.
< Kadee 取付面の高さについて >
※ #28のカプラーポケット上面は11.5mmです.(連結器中心高さを10.0mmとする場合)
#5,#9,#23,#43,#4,#15,#148,#146,#118,#119も同じです.
Kadeeの商品に同梱されている資料でも 11.5mm,11.6mm,11.7mmが混在しています.
実際の鉄道でも 空車時と積車時で連結器の高さは変わります.
±0.25mm.線路条件が悪い模型では連結器の高さは厳しく採りたいものです.
※ トリップピン下端はレール面上 0.8mmは守ってください.貨車の入換,突放が確実に働きます.
< Kadee 30番台の取付面高さ >
※ 連結器中心高さを10.0mmの場合の取付面高さを,次に示します.
#38(#33,#36)は11.5mmと12.7mmから選択できます.
#37(#34,#31)は10.3mmと11.5mmから選択できます.
#32(#35,#39)は12.7mmと13.9mmから選択できます.
30番台は ポケットを上下逆にすることによって 取付高さ1.2mm変えられます.
30番台は,アンダーセット,センターセット,オーバーセットの3つの高さが選べること,
それに加えて,2つのポケット高さから選べるから,取り付け高さの微調整の広くなること.
さらにポケットの巾が小さいこと.これらが30番台の長所です.
30番台の短所は#148などのヒゲばねタイプに比べると組み立てに少しだけコツが要ります.
< Kadeeカプラーに使われている材料について >
カプラー本体は強靱な亜鉛合金ダイカストと適度の剛性のある合成樹脂と鋼で構成されています.
カプラーポケットは樹脂製で十分な強度を持つものです.
Kadee.com ホンモノのサイト(英語)にリンク
ケィディーカプラーと車輌の組合わせ(準備中)
接着剤(書きかけです.)
ナローゲージのページへ