Kadee #450 ¥1,140_ SU Stewart Hobby F series diesel 専用1両分入.(6.4mm)
< ウィスカー シャンク > Wisker:ヒゲばね 復元ばねは 柄に組み込まれています.
カプラーポケットは“242”タイプ,最後発で今後の標準となるでしょう.
Kadee #148 ¥1,000_★M カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(7.1mm)
Kadee #147 ¥1,000_★MU カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(7.1mm)
Kadee #142 ¥1,000_★MO カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(7.1mm)
Kadee #146 ¥1,000_★L カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(9.9mm)
Kadee #141 ¥1,000_★LU カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(9.9mm)
Kadee #149 ¥1,000_★LO カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(9.9mm)
Kadee #143 ¥1,000_★S カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(6.4mm)
Kadee #144 ¥1,000_★SU カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(6.4mm)
Kadee #145 ¥1,000_★SO カプラーポケット箱型.嵌め込み型.(6.4mm)
天賞堂 #401 ¥ 700_★S KD#8タイプ #8の置き換え用.(7.1mm)
天賞堂 #406 ¥ 600_★L KD#16タイプ #16の置き換え用.(9.1mm)
<“SF" Shelf カプラー > 上下方向を規制して自然解放を防止する特殊なKadeeです.
Kadee #118 ¥1,000_ M “Shelf” 上下方向規制(7.5mm)
Kadee #119 ¥1,000_ M “Shelf” 上下方向規制(7.5mm)
<“scale”head > 頭部1/87 頭部は小さめですが,従来の頭部のカプラーと混結できます.
Kadee #58 ¥1,000_ M シャンクの材質は亜鉛合金です.(7.1mm)
Kadee #78 ¥1,700_ M (組立済/#58の完成品)
Kadee #158 ¥1,100_ M カプラーポケット箱型.嵌め込み型.シャンク亜鉛合金.(7.1mm)
Kadee #153 ¥1,100_ S カプラーポケット箱型.嵌め込み型.シャンク亜鉛合金.(6.4mm)
Kadee #156 ¥1,100_ L カプラーポケット箱型.嵌め込み型.シャンク亜鉛合金.(9.9mm)
天賞堂 #403 KD#8タイプスケールヘッド ¥ 700_★S 天賞堂#403 #8 置換用 スケールヘッド.(7mm)
天賞堂 #406 KD#16タイプスケールヘッド ¥ 600_★S 天賞堂#406 #16 置換用 スケールヘッド.(9mm)
<“NEM”規格シャンク > ヨーロッパ型車両をKadeeで置き換える.
Kadee #17 ¥ 960_ シャンク部分がNEM362規格シャンク(ドラフトギャーなし)
Kadee #18 ¥ 960_ シャンク部分がNEM362規格シャンク(ドラフトギャーなし)
Kadee #19 ¥1,000_ シャンク部分がNEM362規格シャンク(ドラフトギャーなし)
Kadee #20 ¥1,000_ シャンク部分がNEM362規格シャンク(ドラフトギャーなし)
<“#711,#714”>
Kadee #711 ¥ 700_(\ 700_) 16番では やや特殊な用途のカプラーです.
Kadee #714 ¥ 700_(\ 700_) 3’ナローの標準のカプラーです.
< 解放ランプ > “Kadee”マグネマチックの特徴的な点は第一に自動解放です.
自然解放ではありません.機関車を前後させて,連結器を遠隔操作ができることです.
Kadee #321 ¥1,000_★100番レールの枕木に設置する永久磁石です. (使用例 1)
Kadee #205 ¥1,030_ 16.5mm軌間用多目的ハイトゲージです.
※ 行末の括弧内の寸法は カプラー頭部の後ろから 中心ピンまでの距離です.
※ 記号“M”は標準,記号“L”は長柄,記号“S”は短柄を示します.
(左右の遊びの設定は微妙なところがあります.運転上エアーホースや端バリと干渉しない長さが必要です.)
※ 記号“U”(アンダーセット)は取付け高さ面が低い場合,“O”(オーバーセット)は取付け高さ面が高い場合に便利です.
※ カプラー高さ(頭部中心高さ)はNMRA規格 (kadeeの推奨値) 約10mm(9.9mm)です.
日本型の場合は中心高さ 10mm~10.5mmくらいに納めるのが良いのではないかと私は思います.
※ トリップピンの下端がレール面から0.8mmは厳守してください.
アンカプラーとトリップピンの間隙が開くと,“開放”と“DU”が確実にできません.
※ ★印を付した#5,20番台,#148,#146などを 当店はお薦めしています.
※ 30番台は懐が狭いときに便利です.また,ポケットの上下を逆にして,1.2mm取り付け面を上げることも可能です.
※ 1/32"=0.8mm,1/4"=6.4mm,9/32"=7.1mm,19/64"=7.5mm,25/64"=9.9mm,
13/32"=10.3mm,29/64"=11.5mm,31/64"=12.3mm,1/2"=12.7mm,35/64"=13.9mm,
※ 車体,または台車には,2.18mm穴1個,または1.6mmの穴2個で取付します.
kadeeのネジは2-56uncですが,取付はM2ねじが多く使われます.
#5などは,M2.0ねじ1本,またはM1.6(またはM1.7)を2本で固定します.
※ #148,#146,#158,#147,#156,#153のカプラーポケットの厚さは3mmです.
#5のカプラーポケットの厚さは3.5mmです.
※ #5,#9,#15,#21,#22,#23,#24,#25,#26,#27,#28,#29.
#41,#42,#43,#44,#45,#47,#49,#450は,
カプラーポケット(ドラフトギャー)の上下を変えると巧く作動しません.
※ タップ類(ハンドタップ),タップ下ドリルは各種在庫しています.(Φ 0.2mm~3.0mm 1/20mm刻み)
どうぞ ご用命ください.
< Kadee 取付面の高さについて >
※ #28のカプラーポケット上面は11.5mmです.(連結器中心高さを10.0mmとする場合)
#5,#9,#23,#43,#4,#15,#148,#146,#118,#119も同じです.
Kadeeの商品に同梱されている資料でも 11.5mm,11.6mm,11.7mmが混在しています.
実際の鉄道でも 空車時と積車時で連結器の高さは変わります.
±0.25mm.線路条件が悪い模型では連結器の高さは厳しく採りたいものです.
※ トリップピン下端はレール面上 0.8mmは守ってください.貨車の入換,突放が確実に働きます.
< Kadee 30番台の取付面高さ >
※ 連結器中心高さを10.0mmの場合の取付面高さを,次に示します.
#38(#33,#36)は11.5mmと12.7mmから選択できます.
#37(#34,#31)は10.3mmと11.5mmから選択できます.
#32(#35,#39)は12.7mmと13.9mmから選択できます.
30番台は ポケットを上下逆にすることによって 取付高さ1.2mm変えられます.
30番台は,アンダーセット,センターセット,オーバーセットの3つの高さが選べること,
それに加えて,2つのポケット高さから選べるから,取り付け高さの微調整の広くなること.
さらにポケットの巾が小さいこと.これらが30番台の長所です.
30番台の短所は#148などのヒゲばねタイプに比べると組み立てに少しだけコツが要ります.
< Kadeeカプラーに使われている材料について >
カプラー本体は強靱な亜鉛合金ダイカストと適度の剛性のある合成樹脂と鋼で構成されています.
カプラーポケットは樹脂製で十分な強度を持つものです.
Kadee.com ホンモノのサイト(英語)にリンク
ケィディーカプラーと車輌の組合わせ(準備中)
接着剤(書きかけです.)
ナローゲージのページへ