電車特急"富士"
展望車,食堂車も連結され明治,大正,昭和の3代を通じみんなが知っている第1列車,第2列車.
列車に愛称が付けらるのは昭和になってから.東洋の優等列車「富士」は新鉄道唱歌にも歌われる.
戦争激化のために運行を止め、20系客車登場時も「富士」の名称は温存されて空白の期間がある.
1961年10月 東京~宇野,四国連絡の151系電車特急第1富士,第2富士で復活を果たす.
1964年東海道新幹線の開業によって東海道本線電車特急は廃止され富士は九州特急に譲られる.
1965年,東京~西鹿児島 1574kmを 24時間を超えて走る列車として記録を保持する.
20系,24系,14系と続いた「ブルートレイン」を終焉を迎え,伝統ある客車列車も終わった.
「みずほ」「さくら」「つばめ」は現在も運転されているけれど,「富士」の復活があるだろうか.