岡電“MOMO”吊り上げ作業元9201_1.jpg

岡電“MOMO”吊り上げ作業

9201号  東山車庫 2002/05/28

      

 9201A                     9201B

9200型低床車主要諸元

  軌   間   1067mm  
  電気方式   DC600V  
  構   成   2車体2台車100%低床連接車  
  寸   法   長さ 18000mm 巾 2400mm 高さ 3407mm
 台車回転中心間隔 8600mm
 床面高さ ステップ 300mm 通路 360mm
 最小通路巾 約700mm
 
  重   量   空車 約20t  満車(200%) 約28.4t   
  定   員   74人うち立席54人 座席20人(他にハイベンチあり)  立席は0.3㎡/人
  運行設備
  乗 降 扉
  車椅子スペース 
  バリアフリー
 ワンマン運転仕様
 前,中,後 3ヶ所/片側1250mm両開式
 後扉付近に2ヶ所
 ステップレス乗降
 通常は前中2扉使用
 最後部扉から乗降
  車   体
  連 接 部
  扉 機 構
  側   窓
  照   明
  冷房装置
  暖房装置
 耐候性鋼板溶接構造,前頭部上部はFRP
 車体上下連結,全断面二重幌使用
 電動スライド式プラグドア 戸挟み検知付
 固定式
 客室蛍光灯ダウンライト24灯 壁灯12灯
 セパレート型 16.87kw(14000kcal)×2 風洞式
 客室電気温風式 8台,運転席電気温風式 2台
 
  ワンマン設備  後方客室監視および左右バックミラー代行CCTV  
  台   車
  車   輪
  ば   ね
  機械ブレーキ
 ボルスタレス4輪ボギー×2台
 直径650mm,570mm弾性車輪,ボルト組立式
 軸ばね コイルおよびゴムばね, 枕ばね ゴムばね
 ディスクブレーキ2組/モータ装着,トラックブレーキ4組

 タイヤ巾 115mm 

  
  主電動機
  装置駆動
 強制空冷交流電動機 100kw×2台 車体装架
 推進軸による2軸駆動/台車,差動機能付
 
 歯車比
    1:6.789
  主制御装置
  補助電源装置
  バッテリー
 IGBTインバータ1組/1モータ×2組 発電チョッパ付
 IGBTインバータ 42kVA
 鉛電池 24V 300Ah
 
  常用ブレーキ
  非常ブレーキ
  保安ブレーキ
 発電/回生,ステップレス油圧(ばね作用)
    同  上
 電磁式トラックブレーキ(バッテリー電源)
 
  最高速度
  加 速 度
  常用減速度
  非常減速度
 40km/h       設計性能70km/h
 2.5km/h/s    設計性能4.6km/h/s
 最大4.6km/h/s
 5.0km/h/s   保安ブレーキ併用時10km/h/s
   

岡山電気軌道,新潟鐵工所発表の資料から転載