1900形電車       アベ政治を許さない

広島電気鉄道 形式 1900      2015/08/06



  広島電鉄1901号電車     広島電鉄1902号電車     広島電鉄1903号電車
  1901            1902            1903
   (千田町)           (原爆ドーム前)        (御幸橋)



  広島電鉄1904号電車     広島電鉄1905号電車     広島電鉄1906号電車
 1904            1905            1906
    (福島町)          (十日市町)          (皆実町六丁目)



  広島電鉄1907号電車     広島電鉄1908号電車     広島電鉄1909号電車
 1907            1908            1909
   (御幸橋東詰)         (袋町)           (鷹野橋)



  広島電鉄1910号電車     広島電鉄1911号電車     広島電鉄1912号電車
 1910            1911            1912
   (紙屋町東)          (十日市町)          (猿猴橋町)



  広島電鉄1913号電車     広島電鉄1914号電車     広島電鉄1915号電車
 1913            1914            1915
   (鷹野橋)           (千田町)           (白島)

形式 1900
全廃前後の京都市交通局1900形の譲渡を受けた.総数15両は大所帯.
新製から半世紀,京都を離れて40年近く,広島に帰化した電車といえる.
路面電車の冷房化の実用試験に1900形は大きく貢献する結果となった.

広島-京都 約2時間
1両ずつに愛称が付けられている.- 東山,桃山,舞妓,かも川,比叡,
西陣,銀閣,あらし山,清水,金閣,祇園,大文字,嵯峨野,平安,鞍馬.
半世紀を超えて京都の電車通りが眼前に現れる.そんな時代の旅ができる.