Hiroshima Electric Railway
広島電鉄 形式 1900
![1900形電車](1915titl.jpg)
![広島電鉄1901号電車](../1901higa.jpg)
![広島電鉄1902号電車](1902_mom.jpg)
![広島電鉄1903号電車](../1900maiko.jpg)
1901 1902 1903
(千田町) (原爆ドーム前) (紙屋町)
![広島電鉄1904号電車](../1904ykgw.jpg)
![広島電鉄1905号電車](1905toka.jpg)
![広島電鉄1906号電車](../1906_mi6.jpg)
1904 1905 1906
(横川駅) (十日市町) (皆実町六丁目)
![広島電鉄1907号電車](../1907gink.jpg)
![広島電鉄1908号電車](../1908_100.jpg)
![広島電鉄1909号電車](../1909kiyo.jpg)
1907 1908 1909
(御幸橋東詰) (袋町) (鷹野橋)
![広島電鉄1910号電車](../1910_kmy.jpg)
![広島電鉄1911号電車](../1911toka.jpg)
![広島電鉄1912号電車](../1912enko.jpg)
1910 1911 1912
(紙屋町東) (十日市町) (猿猴橋町)
![広島電鉄1913号電車](../1913saga.jpg)
![広島電鉄1914号電車](../1914heia.jpg)
![広島電鉄1915号電車](../class/1915kura.jpg)
1913 1914 1915
(鷹野橋) (千田町) (白島)
形式 1900
全廃前後の京都市交通局1900形の譲渡を受けた.総数15両は大所帯.
新製から半世紀,京都を離れて40年近く,広島に帰化した電車といえる.
路面電車の冷房化の実用試験に1900形は大きく貢献する結果となった.
広島-京都 約2時間
1両ずつに愛称が付けられている.- 東山,桃山,舞妓,かも川,比叡,
西陣,銀閣,あらし山,清水,金閣,祇園,大文字,嵯峨野,平安,鞍馬.
京の電車通りが眼前に出現.半世紀を超えて嬉しい錯覚が起きそうである.