9201号 東山車庫 2002/05/28
9201BA | ||
9201B | ||
9200型低床車 主要諸元 | ||
軌 間 | 1067mm | |
電気方式 | DC600V | |
構 成 | 2車体2台車100%低床連接車 | |
寸 法 | 長さ 18000mm 巾 2400mm 高さ 3407mm 台車回転中心間隔 8600mm 床面高さ ステップ 300mm 通路 360mm 最小通路巾 約700mm |
|
重 量 | 空車 約20t 満車(200%) 約28.4t | |
定 員 | 74人うち立席54人 座席20人(他にハイベンチあり) | 立席は0.3㎡/人 |
運行設備 乗 降 扉 車椅子スペース バリアフリー |
ワンマン運転仕様 前,中,後 3ヶ所/片側1250mm両開式 後扉付近に2ヶ所 ステップレス乗降 |
通常は前中2扉使用 最後部扉から乗降 |
車 体 連 接 部 扉 機 構 側 窓 照 明 冷房装置 暖房装置 |
耐候性鋼板溶接構造,前頭部上部はFRP 車体上下連結,全断面二重幌使用 電動スライド式プラグドア 戸挟み検知付 固定式 客室蛍光灯ダウンライト24灯 壁灯12灯 セパレート型 16.87kw(14000kcal)×2 風洞式 客室電気温風式 8台,運転席電気温風式 2台 |
|
ワンマン設備 | 後方客室監視および左右バックミラー代行CCTV | |
台 車 車 輪 ば ね 機械ブレーキ |
ボルスタレス4輪ボギー×2台 直径650mm,570mm弾性車輪,ボルト組立式 軸ばね コイルおよびゴムばね, 枕ばね ゴムばね ディスクブレーキ2組/モータ装着,トラックブレーキ4組 |
タイヤ巾 115mm |
主電動機 装置駆動 |
強制空冷交流電動機 100kw×2台 車体装架 推進軸による2軸駆動/台車,差動機能付 |
歯車比 1:6.789 |
主制御装置 補助電源装置 バッテリー |
IGBTインバータ1組/1モータ×2組 発電チョッパ付 IGBTインバータ 42kVA 鉛電池 24V 300Ah |
|
常用ブレーキ 非常ブレーキ 保安ブレーキ |
発電/回生,ステップレス油圧(ばね作用) 同 上 電磁式トラックブレーキ(バッテリー電源) |
|
最高速度 加 速 度 常用減速度 非常減速度 |
40km/h 設計性能70km/h 2.5km/h/s 設計性能4.6km/h/s 最大4.6km/h/s 5.0km/h/s 保安ブレーキ併用時10km/h/s |
車両諸元は 岡山電気軌道,新潟鐵工所発表の資料から転載