広島市 2002年~

Hiroshima Electric Railway
広島電鉄 形式 900

900形電車
広島電鉄電車一覧 800形 1000形
906 904   紙屋町西~本通  2015/08/06


  広島電鉄904号電車     広島電鉄905号電車     広島電鉄906号電車
 904             905             906
    (舟入町)          (原爆ドーム前)         (紙屋町)


  広島電鉄907号電車     広島電鉄910号電車     広島電鉄911号電車
 907             910             911
   (十日市町)           (土橋)            (土橋)


  広島電鉄912号電車     広島電鉄913号電車     広島電鉄914号電車
 912             913             914
   (横川橋)          (十日市町)          (土橋)

(1000形導入以前)
元大阪市1651形,1801形,2601形が,750形.900形として活躍した.
車体色も踏襲して,750形は現在は762号1両のみ.900形9両が活躍中である.
3500形登場以前の単車は神戸市電,大阪市電,京都市電が主力の一角を占めていた.
市内線の電停で待っていると半世紀前の神戸,大阪,京都かと錯覚するくらいであった.

(2020年春)
“ボギー車”に対して“単車”と呼ぶ場合は150形や400形などが“単車”に分類される.
2500形など “連接車”が導入されて以後,広電では ボギー車を“単車”と呼んでいる.
大阪市から広島に移籍した14両の2601形は広電の大型化,ワンマン化に貢献した.
1950年代に大阪市で車体を新造された900形も寄る年波には勝てなかったようだ.



0ゲージ模型
1/45 32mm Ogauge