Hiroshima Electric Railway
広島電鉄 形式 650
![広島電鉄650形電車](_651_652.jpg)
![広島電鉄651号電車](../651_miyu.jpg)
![広島電鉄651号電車](../651_side.jpg)
![広島電鉄651号電車](../651senda.jpg)
651
(御幸橋) (広電本社前) (千田車庫付近)
![広島電鉄652号電車](../652_doba.jpg)
![広島電鉄652号電車](_652_.jpg)
![広島電鉄652号電車](../652_hond.jpg)
652
(土橋) (土橋) (紙屋町)
![広島電鉄653号電車](../etc_2/Chica005.jpg)
![広島電鉄653号電車](_653_.jpg)
![広島電鉄653号電車](../etc_2/Chica010.jpg)
653
(土橋) (土橋) (宇品四丁目)
![広島電鉄653号電車](653_sy_a.jpg)
![広島電鉄653号電車](653_sy_b.jpg)
![広島電鉄653号電車](653_sy_c.jpg)
653
(相生橋) (皆実町六丁目) (千田車庫付近)
![広島電鉄654号電車](../a_dome.jpg)
![広島電鉄654号電車](../654_muse.jpg)
![広島電鉄654号電車](_654room.jpg)
654
(相生橋) (長楽寺) (654車内)
![広島電鉄654号電車](_654face.jpg)
654
(広島市交通科学館)
1942年木南車輌製造製の半鋼製ボギー車で,651~655が戦時下で働いた.
1945年8月6日,原子爆弾投下,5両全車が被災した.その被害程度は異なり,
651~654は1年以内に復旧した.655は数年後,張りあげ屋根で復活した.
655は1967年事故廃車,残った4両は1975年にワンマン車に改造された.
生え抜きでもあり,30年前に“被爆電車”として世間の注目を浴びるようになった.
現在651,652がラッシュ時に運転され,653号は予備的存在で臨時で動く.
平和都市“広島”の文化遺産として,650形が末永く動き続けて欲しいものである.