(1000形導入以前)
元大阪市1651形,1801形,2601形が,750形.900形として活躍した.
車体色も踏襲して,750形は現在は762号1両のみ.900形9両が活躍中である.
連接車が多数を占める広電の中で,単車では大阪市電と京都市電が主力の一角を占める.
市内線の電停で待っているとここは半世紀前の大阪,京都かと錯覚するくらいであった.
(2020年春)
“ボギー車”に対して“単車”と呼ぶ場合は150形や400形などが“単車”に分類される.
2500形など “連接車”が導入されて以後,広電では ボギー車を“単車”と呼んでいる.
大阪市から広島に移籍した14両の2601形は広電の大型化,ワンマン化に貢献した.
1950年代に大阪市で車体を新造された900形も寄る年波には勝てなかったようだ.