1959年  百間川橋梁
百間川を渡る石灰石専用列車
トム821(名古屋鉄道) 冷蔵車
486列車            岡山~西大寺  1959年

姫路,岡山間の電化工事が進捗する頃
D52牽引石灰石専用列車が百間川橋梁を渡る.築堤は嵩上げされ橋梁も変わった.
伯備,山陽線経由でセキ3000・セキ1000形で富士鉄広畑まで運ばれていた.
1968年列車番号が2492に変る.前補機が2両付いてファンに有名になった.

最後尾ワフ28000形はワム50000形と同時期製造された戦時設計車である.
通風器はガーランド.一部水雷型もあった.ヨンサントオまでに形式消滅している.
16番ゲージでベークライト車体,天賞堂貨車シリーズの一つとして模型化された.