ケーブル捲揚機
山上駅地下室の設備.“ FONDERIE DE BERNE ”の鋳込み文字.文化財的価値を持つスイスのギ-セライ社製捲揚機.
赤い部分が常用のブレーキドラムです.操作は階上(1階)にある運転室から手動で行われる珍しいものだそうです.
150馬力の誘導電動機でプーリーを回し 客車2両が動いて,最大で220人を運ぶことができるのは省資源の極み.
環境問題が切迫している今 この未来的省エネ輸送システムのすばらしさを見直すべき時代になっているのではないか.
ケーブル捲揚機
山上駅地下室の設備.“ FONDERIE DE BERNE ”の鋳込み文字.文化財的価値を持つスイスのギ-セライ社製捲揚機.
赤い部分が常用のブレーキドラムです.操作は階上(1階)にある運転室から手動で行われる珍しいものだそうです.
150馬力の誘導電動機でプーリーを回し 客車2両が動いて,最大で220人を運ぶことができるのは省資源の極み.
環境問題が切迫している今 この未来的省エネ輸送システムのすばらしさを見直すべき時代になっているのではないか.